そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は素材集めじゃ。

『Ghost of Tsushima』もそもそプレイ続行中。 前回はこの記事。 tsunakanda.hatenablog.com少し続けて感じたんだけれど、これ、序盤が一番辛いんじゃなかろうか。 後になればなるほど技覚えるし、甲冑も丈夫になるし、プレイヤースキルもほどほどに上がるし…

はずれてよかった。

緊急地震速報にびっくりしましたのよ。 あの音は本当にびっくりする!人が反応するように研究され尽くした音だそうなので、 そういう意味では役目を果たしているんでしょう。大きすぎる地震はなくて良かった良かった。 誤報なんてけしからん、というむきもあ…

へっぽこ侍、戦闘開始。

『Ghost of Tsushima』、プレイ開始。 サバ夫がプレイしておるのを横で見ていて、なかなかに面白そう……と思っておったのだが なにぶん私はトロくさい。ゲーム好きでもトロくさい奴は存在する。 チャンチャンバラバラは無理!無理!と諦めておったのですが こ…

ゴールデンなカレーを金曜に。

海上自衛隊では金曜日にカレーを食すそうな。 在宅勤務にメリハリをつけるためにそれを参考にしてはどうか?という話題もTwitterで読んだ覚えがある。 言われてみれば確かにいい考えだ、自衛隊の皆様方には親族達が大変にお世話になったし、 いまこのご時世…

好きに読ませておくんなさい。

とうとう我慢できなくなり、地元の本屋さんへ赴く。 10分!10分滞在で!と自分に言い聞かせながら入り口で手を消毒。念入りに念入りに。 情けは人の為ならずの消毒版。みんな元気でいたいもんね。面陳いいね!素敵だね!特集棚素敵だね!文房具も新作素敵だ…

オールドファッション好き(ドーナツ)。

我が家ではおやつタイムのことを 『ONE PIECE』のキャラクター、カタクリに倣って「メリエンダ」という。 元々はスペイン語だそうですよ、メリエンダ。かわいらしい響きだこと。カタクリはいかついお兄ちゃんなのですが、このおやつタイムであるメリエンダは…

断捨離は幸せな方向でお願いしたい。

新型コロナでぎゃーっとなる前のお話。ある日のお稽古ごとで。 とあるお仲間が、いろいろな本や道具、材料をたーくさんお持ちになってですね 「これ、好きなの持って行ってー」とおっしゃるわけですよ。 持って行って!と簡単におっしゃいますけれど元が高価…

ルマンド好きだから、自分でできることをするよ。

お菓子の包装が過剰である、無くすべきだ、という方がいらっしゃるそうですな。 しかもブルボン?あら私の愛するお菓子メーカー様じゃないですか。 あれで過剰と呼ぶか。そりゃメーカー様が気の毒だよ。 むしろあのお値段であのクオリティを保ってくれてるな…

とうもろこしは蒸す派。

昨日、今年初めての蝉の鳴き声が聞こえましたのよ。 ああ、お出かけが恋しいあまりの幻聴かしら、新型コロナめ、と思うておりましたら サバ夫も聞こえたそうなのであれは本物。おお、ついに。おそろしく暑くなければ、という但し書きつきですが夏は嫌いでは…

庭も気分もさっぱりした。

うちの隣にはキチGUYが住んでいる。棲んでいると言いたい。 怒鳴るわ暴れるわ因縁つけるわのおっちゃん。年齢不詳。 ご両親が亡くなって以来一人暮らし。 お酒を飲むと暴れる。怒鳴る。飲んでなくとも同じ。 ベランダで電話しながらも(察するに相手は会社?…

ブログでの改行に悩む。

ブログ、というか、こういうデジタルガジェット全般で読むための文章って難しい。改行、改行ってどうするんだろう。リターンキーをどこで打つか。変換決定以外で打つタイミングに悩む悩む。普段は原稿用紙や便箋に文字を書くから、文章の端っこが何となく「…

出来事いくつか。

本日の出来事いくつか。 ============ 洗面所の天井近くに蜘蛛が巣を張ろうとしていた。我が家では蜘蛛を殺してはならんというカチョウメイレイがくだっておるので捕まえて逃そうとするも、ちょっと、私が捕獲するには高い位置、かつ大きなお方…

長ネギで身を守る。

自分は基本的に陰気でありまして、あまりお外で遊ぶ方ではない。おうちサイコー。 そんな自分でもここ最近はお外が恋しくなっている。図書館行って気兼ねなくのっぺりしたい。博物館行きたい。八幡さまお詣りしたい。お墓参りにも行きたい。気をつけていれば…

りんご、くるくるかズダンか。

サバ夫は大学と院時代は家から離れていた上に登山の人だったので、自炊に抵抗はないしひと通りのことはできる。結婚してすぐ、あれは新婚旅行直前。夕食の後でのんびりしていた時のこと。 「りんごを剥いてあげよう」と包丁を手にとってサバ夫が言った。 あ…

魚をさばくのは誰じゃ

実家の父より入電。違った、入メッセージ。 スマホを持ってもらうようになってから、なにかと連絡をよこすようになった父。爺様と言われる歳になっても生粋のガジェット好き、ウキウキでiPhoneを操っている。 母も同じで、先日とうとうインスタデビューまで…

お題「納豆」再び。雪割納豆。

今週のお題「納豆」再び参ります。昨日に続き 今週のお題 納豆、のお話。雪割納豆、というものがある。 山形の食品で、納豆に米麹と塩を加えてさらに発酵させるという聞いただけで美味しそうな食物。 というか、美味しい。日本酒すすむすすむ。 普通の納豆同…

お題に挑戦してみた。納豆。

今週のお題「納豆」せっかくはてなブログでお世話になっておるので 「今週のお題」とやらに参加してみようと思う。============今週のお題 納豆納豆好きです。あのねばねばっぷりがたまらない。 皆様いろいろこだわりをお持ちのご様子ですね。 …

週末は共闘。

週末はサバ夫とゲームで遊ぶことが多い。 新作はすぐやらなくちゃ!という熱意はないので のんびりだらだらいくつものゲームを並行してプレイする。 今はPS4版の海賊無双4。 なんだかんだで無双シリーズはストレス解消にもってこいですわ。============無双…

鰻が届いた。

サバ夫実家からえらく立派な鰻が届いた。 ここのところ疲れ気味だったサバ夫は大喜び。 ちなみに私は鰻が食べられない。そしてサバ夫実家の皆はそれを知っている。食べられないといってもアレルギーとかではなく、 ただ単に幼少期の経験からの小心マインドが…

ずっとテレワークでいいよ。

サバ夫、現在テレワークと出社半々なり。 部下の人たちの希望が出揃ってから日程が決まるので 前日までまったくわからない。 お子さんがいたり旦那さんの在宅仕事との兼ね合いがあったり、で いろいろと調整がいるらしい。 その点うちは私がいるだけ、一番融…

書きはじめました。

閑田つな、と申します。 世の中にはTwitterにInstagram、Facebook、といろいろなツールがありまして 皆様とても楽しく利用されていることと思います。 私も友人に誘われたりなんだりでいくつかアカウントを作ってはおりますが なまじリアルでの知り合いとの…

プライバシーポリシーと免責事項など

プライバシーポリシーと免責事項、著作権などについてをこちらの記事にまとめました。 以下、よろしくお願いいたします。 ============ プライバシーポリシーについて『そこにあるのはツナ缶だ。』(以下、「当ブログ」とします。)では、お預か…