そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

ルマンド好きだから、自分でできることをするよ。

お菓子の包装が過剰である、無くすべきだ、という方がいらっしゃるそうですな。
しかもブルボン?あら私の愛するお菓子メーカー様じゃないですか。
あれで過剰と呼ぶか。そりゃメーカー様が気の毒だよ。
むしろあのお値段であのクオリティを保ってくれてるなんて感謝の念しかないわ。
だいいちね、必要があってしていることは、過剰でも無駄でもないよ。

ネット界隈をちょいと見た限りでは「過剰ではないよなあ」というかたも多そうですね、
どちらかといったら私もそう思うほう。ありゃあ過剰じゃないよ。
必要最低限のラインをうまく拾っていると思うよ。


============


これは一介のおばちゃんの意見、
当家の台所担当者としての意見なり。

小分けがされているのって大変に素晴らしいし、動かないように敷いてあるトレイだって必要なものだよ、
あれなかったら粉々よ。
スーパーで買って帰ってくる時、お菓子単体で買うことなんてほぼないでしょう、
他にお肉やら野菜やら、たくさんのものと一緒に買って帰ってくることになる。
卵とかお菓子とか割れやすいものは別の袋に詰めるようにしてるけど、雨の時とかそうできない時もあるよ。
それでもなんとか持って帰って、さあおやつだ、って時まで無事に商品が保たれているのはパッケージのおかげ。

少々かさばってもパッケージに守られていると思えばそこそこ安心、
うっしゃ!帰るわよ!よいしょお!とかつげるってもんですわ。

各ご家庭の台所担当者は、家族に喜んで欲しくて(もちろん自分のためもあるけど)
お菓子とかアイスとかのデリケート食品をふうふう言いながら持って帰って来るんよ。
それを助けてくれているのがパッケージ。感謝。

おやつだ!お菓子だ!楽しみ!って時にバッキバキに砕けたお菓子だったらさみしいし食べにくいでしょう。
食感だって違っちゃう。砕けたルマンド…おお…かわいそうなルマンド…でも食べるよ
(それでもおいしいのが凄いけど、それは作り手の想定したおいしさとは別だ)
勉強の合間にちょいと1本。砕け散ったルマンドがノートに飛んで…ああ…チョコが溶けて…
図書館の本だったりしたらもう弁償コース。悲劇。これは悲劇としか言いようがない。
それを起こさないためにあのトレイと個包装があるのさ。愛してあげて。

なぜルマンド連発なのかというと私が好きだからです。
すごく助けられた時期があるからです。
ノーマルも好きだけどミニルマンド抹茶クリームもおいしいですブルボン様ありがとう。

おせんべいだって一気に食べ切れなくても好きな時に楽しめる。っていう余裕が嬉しい。
丸ごとばりん!ってできないお婆ちゃんだって、個包装の袋の中で割ればクズだって散らないし、
小さく少しずつ口にできる。

うれしたのしおいしの気持ちと時間を守ってくれるために、ああやって包装してくれている、
メーカー様からの気遣いだと思うのさね。

そこのあなたさま、家にポンと置いてある袋菓子を開けて食べてるだけじゃありません?
買って、家まで持って帰ってきてくれる人のこと思い出してくれると嬉しいなあ、
お菓子って、おうちのおやつ棚に勝手にわいて出てくるわけじゃないんよ?
冷凍庫にアイスは生えないよ?


============


新型コロナの煽りでテレワークが増えた我が家、いつもよりお菓子を買う量が増えましたよ
仕事中のサバ夫おやつタイムにいろいろお菓子を出しますからね。
ファミリーパックを複数買って、その都度いろいろ組み合わせてお皿に持って出す。

ここ何日かのおやつメニュー
ホワイトロリータ2本、ぱりんこ1袋(2枚入)、コーヒー
チョコリエール1袋(2本入)、ルマンド1本、柿の種小分け1袋、コーヒー
(少々多いが厄介会議だったようなので見舞いを兼ねてみた)
ルマンド抹茶味ミニ2本、ビスコ1袋(2枚入)、ミニ歌舞伎揚1枚、コーヒー
おつな実家より送られてきたカステラふた切れ、コーヒー

合う合わないはまあおいといて(サバ夫はコーヒー派)、
毎日違うものを少しずつ出すようにしているので小分け個包装のお菓子なんて神。
今日はちょっと多いから明日にまわしてね、ってこともできる。
本当に助かる。素晴らしい。

そんなわけで買う量は確実に増えている。2倍どころではない。
でもプラゴミ出す量はそんなに増えてないなあ。なぜだろう。

個包装のプラ紙、結んじゃうからかしら。
サバ夫のおやつタイムの時は私もご相伴にあずかりましておしゃべりしながらいただくんだけど
話しながら手元で包装紙を結んじゃう。細く折って、おみくじみたいにきゅっと。
くせ、のようなもので、お行儀は悪いのかもしれないけどやめられない。
なのでおやつタイム後のお皿の上には結ばれた包装紙がぽちぽちと並んでいる。
扇風機の風にも吹き飛ばされないし、お皿を下げる時も飛ばない。
捨てるのもらくちん。かさばらない。
ゴミ袋を大きいものに変えなくてもなんとかなってる。というかほぼ変化なし。
そういや他のプラゴミも潰しまくってるわ。だからなのか。


いま世の中使われているプラの量、それをいきなり減らすことは私個人じゃあできない。
もうすでに各会社が頑張ってくれてるの知ってる。
頑張ってくれた結果が、今な訳で。

あ、そうだ。
プラに限らず家から出るゴミをちょっとずつコンパクトにしてかさばらないようにしたら
ゴミを運んだりなんだりする処理にかかる資源のほうを節約できるんじゃないかしらん。
回収やリサイクル、焼却にかかる燃料、時間、少しずつだけど減らないかな。
プラは分別の邪魔にならない程度に重ねたり潰せばいいし
生ゴミだってきっちり水をきるだけでずいぶんかさが減る。
わかりやすく目に見える変化でいうと、朝、ゴミ捨て場に持っていくゴミ袋が小さくなるよ。
頑張ったら2袋出すところが1袋になるかも。
そうしたらご家庭ゴミ出し当番もにっこりよ。穏やかな気持ちになれるよ。
そういう方向からの環境保全協力じゃダメかなあ。足りない?
とりあえず、私はそっちから協力することにします。(包装紙をたたみながら)


トレイをなくせだのなんだの、いきなりよそ様に努力をぶん投げるんじゃなくって、
まずは自分の手でできることから力を入れてみたらいいんじゃないかしらん。


============


と、おばちゃんは思った。
私の話は長い。もうほんとごめんなさい。


============


3行にしますと

個包装もトレイも必要不可欠、過剰じゃないわよ
あれは私たちに対する思いやりなのですよ
まあまあまずは自分でできることから実行したらいかがかしら
ブルボン様のルマンドは神ありがとう現状続行希望

あら4行。これは過剰ね、でも最後の行は譲らん。


それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村