そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

とうもろこしは蒸す派。

昨日、今年初めての蝉の鳴き声が聞こえましたのよ。
ああ、お出かけが恋しいあまりの幻聴かしら、新型コロナめ、と思うておりましたら
サバ夫も聞こえたそうなのであれは本物。おお、ついに。

おそろしく暑くなければ、という但し書きつきですが夏は嫌いではないのですよ。
お米も育つ。お茶もいい感じに育つ。食べ物すくすく。
きゅうりなんて河童並みに大好き。秘蔵の青唐辛子味噌を炸裂させる時がくる。

それにビールがおいしいですからね。って年中おいしいんだけど!
大ジョッキ抱えていても罪悪感が少なくて済むんですよ夏は。
ビアガーデン……今年は無理かあ……
来年のためにここは我慢我慢。

おのれ新型コロナ、にくらしやうらめしや。
楽しみを奪われた皆の怨嗟の声で滅されてしまえばいいのにッ!


============


とうもろこしをスーパーで見るようになって嬉しいったらない。
本日1本101円(税込)、調子に乗って4本購入。いつもは130円越えだからね、ついね。
茹でてよし焼いてよし、最近は生でいけるのもあるそうじゃないですか。
調理してもしなくてもおいしいとうもろこし。そして私は蒸す派。
これまで蒸し器でしゅんしゅんして食していたのだけれど、去年ネットでレンチン方法を知って以来そのやり方にシフトした。
心なしか甘みが増すような。ラップできっちり包むから旨味が逃げにくいのかしら。
どでかい蒸し器を出さなくていいのは素直にらくちんでよろしい。
夏の台所は暑いのよ!暑いというより熱いのよ!!
コンロにおっかぶさっていろいろ作るのが億劫な時もあるのですよ、
そんな時にレンジ。素敵。便利。任せられるところは任せてしまう。


============


とうもろこしといえば、とうきび茶も美味しくて好き、こう、さっぱりしているんだけれども
意外と充実感があるといいましょうか食欲を満足させてくれるといいましょうか
小腹空いた時に単体で飲むとそれで満足できちゃう。
とうきび茶に麦茶にほうじ茶玄米茶、大好き。ようするに香ばしさが好みなんだな。

お店で煮出し用パックの大袋入りを見かけて、あら安いわね、と手にとるとたいてい韓国産。
個人的に韓国産は苦手なので、探す手間考えたら通販の方が便利ね、ともっぱら通販購入にしている。
斐川茶園のとうもろこし茶が今のお気に入り。

横浜のジョイナスにある北海道アンテナショップどさんこ市場では伊藤園とうきび茶ペットボトルが売っている。
近くまで出た時にはついでに買うようにしている。売れれば!継続入荷するし!


============


どさんこ市場ではオランダせんべいも毎回購入。
あの、ふみゃっと(ふにゃっと、とも少し違う)食感がたまらぬ。
オランダせんべいはサバ夫父の日本100名城の旅のお供で根室に行った折に食し、どハマりした。
これを食べる時にはかじりとってはならない。下手すると前歯持っていかれる。
矯正中とか差し歯とかなんらかの治療中とか、前歯の調子に自信がない人はくれぐれもお気をつけて。
ひとくち大にちぎりとり、よくよく噛みしめて、じっくりもぎゅもぎゅ味わう。ほんのり甘い充実感。
お供の飲み物としてはミルク入り砂糖なしのコーヒーが一番合うと思っている。

根室滞在中ずっと食べていたので呆れられましたよ、
だってあの時は、帰ったらもう食べられないと思っていたんですもの!
それがアンテナショップにあったんだからね、そりゃあ踊るわ。買うわ。

川原泉がよく使う擬音「もぎゅもぎゅ」がこんなに合う食べ物はそうないと思う。

いつか焼きたてを食べに行くんだ。
根室に限らず、行きたいところも乗りたい電車も船もたくさんあるよ、
駅メモ(位置情報ゲーム)だって今年に入ってから全然進みゃしないよ、
御朱印だって鉄印だっていただきに行きたいよ。しょんぼり。
仕方がないから八幡さまとご先祖は遥拝で勘弁していただくことにした。
しばし!しばし!


それではまた。


============


直近の謎。
はてなでのブログ記事を拝見してスターをさし上げたいと思っても
そのボタン?リンク?が見あたらない方がいらっしゃいますの、
あれってタイミングによって位置が違ったりするのかしらん、謎です。
連打したい時もあるのです。スタタタタタター。なのに見あたらない。
私の環境が原因??むむむ。勉強することがいっぱい!であります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村