そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

林檎な時計。

先日、サバ夫がとうとうApple Watchを贈ってきた。「ツマの健康に乾杯」だそうな。
たぶん去年始めのゴタゴタから本調子ではない私に「もっと動けやリハビリじゃゴルァ」と言いたいのであろうが、そもそも私は機敏にシャキシャキ動く女ではない。
手の調子もこの通り戻っておりますのよ、とゲームでコテンパンにするも納得できていない模様。
まあ確かに健康は大事だね。うん。

サバ夫は結構前からのApple Watchユーザーで、それなりに使いこなしているようだ。
私も興味はあったのですよ、『ナイトライダー』とか『ウラシマン』とか好きですしね、『敵は海賊』でのインターセプターも素敵ですわね、腕に装着した端末をスチャっと口元に持っていって自分の宇宙船を呼ぶ!そして宇宙船に搭載された人工知能からディスられる!相棒の黒猫型宇宙人からはバカにされる!最高!憧れだね!

でもさあ、私、主婦なんよ。しかも今はほぼ専業。
めくるめく冒険の日々はたぶん来ない。せいぜいお一人様1パック限りの98円卵争奪戦ぐらい。それも今は慣れたもの。
第一、まだSiriはキットやラジェンドラには及ばないと聞くし。
たぶん生活は変わらないだろうなー、でもまあ体調を慮ってくれたサバ夫の顔をたてて身につけておきましょうかね。
そんな気持ちでApple Watchを使い始めてだいたい3ヶ月。


やだこれ便利……。


============


@家の中で移動する時、スマホって置きっ放しなのです私。
だからサバ夫や実家からの連絡も気づかないことが多い。
音が出る設定にしていても、よその部屋にいては聞こえない。
でもApple Watchだと手首で振動して教えてくれる。
そのまま内容確認して、音声入力で返事もできる。
定型文もあるから、ちょいちょいと押すだけでもok。これが便利だった。
帰宅途中のサバ夫からの買物お伺いメッセも逃さないよ!よーし、鶏胸肉買って来いやー!


@ログがとれるのが楽しい。
毎日の運動量、運動時間、摂取水分量、睡眠時間と質など。
家の中にいた日でも移動距離と歩数がわかるのが楽しい。
特に運動量と運動時間、立ち上がった回数は毎日気にするようになった。
どれぐらい達成できているかがリング状のグラフで表されるんですよ。派手なカラーの三重丸。
毎日このリングを完成させないとムズムズする。
しかも連続で頑張ったりするとご褒美バッジが貰えちゃったりする。
貰えたからってなんなんだ、ってもんだけど、コレクター魂に火をつけられちゃうのよね。まんまとのせられて励む。
で、達成できると1週間ごとに目標数値を上げるように提案される。
これまたまんまとのせられて上げる。永久機関
利き手に装着しておくと、いい感じに測定してくれる模様。
掃除機をかける動きが可視化されると地味に嬉しい。ああ私、家事頑張ってる。


@座りっぱなしで長時間作業していれば「スタンドの時間です!」 と立ち上がることを促され
立ち上がってうねうねと不思議踊りをすれば「やりました!」とお褒めの言葉までくれる。
手を洗えば20秒のカウントダウンが始まり、きっちり洗い終えると「よくできました!」また褒められる。
早めに終わらせると「手洗いが止まりました。どうしましたか?」みたいに追求されたりもする。
言い訳もできる。選択式だが。


@うちは諸事情あって洗濯機の終了ブザーを鳴らせないのだけれど、そんな時も「30分後、洗濯機、リマインド」ってしとけば時間になると手首がブルブル。
干し忘れてて洗い直し!とかしなくなったよ……


@タイマーも複数かけられる。便利。放置系ゲームにお役立ち。あれ?家事じゃないの?


@買い物メモにお店の位置情報指定しておけば、そこに近づいた時に知らせてくれる。これも便利。駅前のドラッグストアで洗剤!なんてのも、お店に近づくと手首ブルブル。忘れない。


@朝、起きる時もアラーム音をさせずに手首ブルブル。
えー、振動だけで起きられる?と思っていたけれど、意外と不都合なく起きられてびっくり。
サバ夫と時間差で起きなけりゃならない時にすごくいい。


@メッセ確認の後で無駄にネットを徘徊する時間も減った気がするし、ものごとに集中しやすくなったかも。


日々もっさりと生きている私ですらこんなに便利。
何度この言葉を使ったか。便利。他にもまだ便利がある。便利。
マメな人だったらきっともっと上手に使いこなして、生活の質がめちゃくちゃに上がると思う。


============


サバ夫の目的であった「ツマの健康」ですが
運動量の目標数値を毎週すこーしずつ上げているので、きっとあと3ヶ月もすれば効果が出始めるのではないかと。
ヘボ数値で始めたから道は長い。


============


それでね。
一番生活を潤してくれた機能はこれ。
文字盤。
文字盤に好きな画像を設定できる機能。

いつでも推しキャラを見つめることができるの。
複数画像登録すれば、文字盤覗くたびに違う姿の推しを愛でられるの。
おはようからおやすみまで手首で微笑んでるの。

お出かけの時、よそさまに見られちゃうのはちょっと面映ゆい?大丈夫、文字盤はしゅっとスライドするだけで変えられるし、なんなら家の出入りの時オートで変更するようにもできるから!
いやもうほんと、手首に推しがいる生活たまんないよ!

サバ夫の手首ではアイマスの貴音が
私の手首ではアンジェのルヴァ様が微笑んでおられます
ルヴァ様に見られてちゃなあ!サボれないなあ!


============


それではまた。