そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

はずれてよかった。

緊急地震速報にびっくりしましたのよ。
あの音は本当にびっくりする!人が反応するように研究され尽くした音だそうなので、
そういう意味では役目を果たしているんでしょう。

大きすぎる地震はなくて良かった良かった。
誤報なんてけしからん、というむきもありましょうが、
なんでもなければそれでいいんですよ。
そうだ、備蓄食料の期限見ておかなくちゃ、とか
気をつけなくちゃいけないことを思い出すきっかけにもなるから。

私は、といいますと
自宅で1人だし、暑いんだもの!誰も見ちゃいないわ!などとのたまって
もんのすごくだらっとした薄着をしていてはいけない、
せめて財布と携帯掴んで坂の上まで走れるくらいの格好をしていなけりゃならん、と
深く反省した次第であります。
外にかけ出せる格好では、ない。恥ずかしながら。
おまけに、何かあった時、避難所にたどり着くまでものすごい急坂が2つもあるんですよ。
ことによっちゃご近所のご隠居も担がなくちゃいけないかもしれないし、
普段の生活について、いま一度いろいろ考えねばならないようです。
筋トレも……増やすか……。

新型コロナが暴れているいま、追い討ちはかけないで欲しいと切に願う次第。
人間がいちどきに処理できるものごとにゃあ限度ってもんがあるんだよ、頼むよ。


============


震災以降、サバ夫はリュック出勤になったし会社に履き替える靴を置くようになった。
私もリュック民になった。たーだ、これ、暑いですよね!背中!
両手が空く安心感と便利さVS暑さと汗まみれの不快感、
なんとまあ悩ましい選択。

背中側を慮った高性能リュックもあるみたいですが、
陸サーファーならぬ平地アルピニストなんて不思議な存在になってしまいそうで、
そのラインを見極められない。

こういう時こそネットか!きっと同じような人がいるはずだ!
と調べてはみたが、いまいち決定打に欠ける。
皆さま同様にお悩みのようで……やっぱりそうだよねえ。
暑い時期さえ乗り切っちゃえばいいかあ。悩む時間を他につかおうそうしよう。


============


おしゃれお嬢さん方が背負っているリュックタイプの鞄は、
容量が非常にささやかそうなんだけれどあれってすごいと思う。
あんなに小さいのに、たくさんのものが入っているもんね。
お化粧室でヘアアイロンを取り出している子もいたりする。すごい。
持ち物まとめるのが上手なんだろうなあ、あれはもう技術と言っていい。
パズーの鞄にも匹敵すると思われます。
40秒とまでいかなくとも、必要なものをささっとまとめられるくらいに
普段から身じまいをきちんとしていた方がいいんでしょうね。


緊急地震速報でそういったことも考えたりしましたの、
皆さまこれからもどうかご安全に。


それではまた。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村