そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

メモ用紙とメモ帳と。

サバ夫、週に3日の自宅勤務。ずっとでもいいんですよ?
さすがにサバ夫お仕事中に対馬の平和を求むる戦いをするのはどうなの?ってことで
おとなしく家事なぞをこなしておった私。
サバ夫仕事中は私も仕事。これ道理。いい妻ですわねほほほほほ。


============


毎週火曜日は買い出しの日なので月曜日のうちにメモを作成することにする。
お気に入りのメモ帳があってそれをずっと使っていたんだけども
今はコロナ云々があるからその都度小さい紙切れにメモを作り、それだけ持っていくことにして、家に帰ってきたらおつかれさま、と処分する。
不要になった納品書とかをちょきちょき切ってメモ用紙としてためてあるのですよ、
役目を終えた紙の裏側を使うことにより、最後のひと働きをしてもらうというわけ。
義妹には「おつなさんってけっこう貧乏くさいとこあるよね」と言われたけどもそうかしらん、
みんなやっていることだと思うんだけどなあ。裏紙使ったメモ用紙ってメジャーじゃないの??


@その都度処分するメモ用紙→サバ夫への買物依頼。新作アニメどれを観るのか、放送日時の覚え書き。
すぐ完了するものごとのリスト。ゲーム攻略時のちょっとした覚え書きもこれ。次に取りたいスキルとか。


@持ち歩くメモ帳→手帳ほどがっしりした帳面ではない。ちょいとリュックから出してアイデアメモったりする。
見かけたら買いたいものリストもここに入ってる。ボドゲとか本とか塗料とか。確実ではない買物リストね。


後者のメモ帳はいろいろ使った結果、やっと理想に近いものに巡り合って以来ずっとそれを使っている。
LIHIT LAB.のAQUA DROPs ツイストノート(メモサイズ)
www.lihit-lab.com


これの何が嬉しいって
表紙がそれなりにしっかりしたプラ製で空中で書きやすい。暑い時期の手汗にも負けないから持ち歩きも気楽。
裏表紙もプラ製だから、手帳用ポケットシールとかペンホルダーとか貼り付けてカスタマイズしやすい。
リング式だからくるっと360度きれいに開くので、しっかりまとめて手に持てる。故に書いている時に表紙がひらひらしない!
このリングも開閉簡単。ちょっと書いてさっと外してひとさまへ渡す、っていうのもラクラク
破らなくても外すことができるので、アイデアのメモを机一面に並べてうんうん唸ったりもできる。
並べ替えてコピー取るのも簡単。とじておく順番も変えることができる。
リフィルもあるから気兼ねなく使える。方眼紙なのがまた使い良い。
ほんとにね、いち推しのメモ帳なのですよ。

いつのまにかペン付きも発売されていたけど、自分でペンホルダー貼って好みに合ったペン使った方がはかどる気がする。
システム手帳用のペンホルダーを2分割して表紙と裏表紙別々に貼って、
両方にペンをさしこむことによって、メモ帳が勝手に開かないようストッパーにしてみた。

f:id:tsunakanda:20200803174922j:plainf:id:tsunakanda:20200803180310j:plain
ペンホルダーをストッパーに。

(写真下手ご容赦ください)
ペンはパイロットのハイテックCスリムノック04、旧版。他社なのに誂えたような長さ。

このシリーズ、いろいろサイズ展開されているし色もきれいで使っていると気分爆上がり(若者っぽく言ってみた)。
ルーズリーフとは違ってもうちょっとこう、扱いやすいのないかしら、って方は
お店で実物をご覧くださいまし。候補の1つとしてどぞどぞ。


============


スマホでのメモも使うけれど、外ではなるべく余計なバッテリー消費を避けたいんですよ。
だって駅メモ(位置情報ゲーム)がものごっついバッテリー喰いなんですよよよよ。
電子書籍や地図もスマホで見ると意外とバッテリー減りませんかね。
だから紙のメモ帳や手帳が手放せない。
それにまあなんというか、やっぱり紙って好きなんですよ。触っていたいものなんですね。
いろいろな紙の手触りが好き、書きやすいとかもそりゃ大事だけど、触ることによって感覚が覚醒する感じが好き。
ああ、小学校の時のわら半紙、もう一度触りたい使いたい。今なら消しゴム上手にかけられるよ!


============


今日の挑戦は画像貼り付け。コンパクトにした、つもり。
写す腕はね!こればかりはセンスの問題なのでごにょりごにょり。


それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村