そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

ゴールデンなカレーを金曜に。

海上自衛隊では金曜日にカレーを食すそうな。
在宅勤務にメリハリをつけるためにそれを参考にしてはどうか?という話題もTwitterで読んだ覚えがある。
言われてみれば確かにいい考えだ、自衛隊の皆様方には親族達が大変にお世話になったし、
いまこのご時世、これまでとは違う事態に向かって行かなきゃならん。
こりゃ私らも頑張らないとね、理不尽な病には負けないようにしないとね、ということで
うちでも「金曜はカレー作戦」を実施し、一週間の総括と次週の予定なんぞを話し合ったりするようになった。

こう書くとすごーくキッチリした家庭に思われるかもしれませんが
実のところ、とうもろこしが安かっただの駅近フレンチのテイクアウトメニューが増えてただの
「最近のメリエンダにはチョコものが多くはないか」「では来週はしょっぱい系を」だの
そんなのんびりした内容だったりする。日常大事。


そしてカレーですよ、カレー。大好きですよカレー。
お店のもキャンプのも給食のも、いつどこでいただいても失敗のない美味しさ。
作る人によるこだわりも千差万別、そのすべてを優しく包み込んでくれる懐の深さ。
素晴らしいですねカレー。謎の安心感さえある。
そもそも艦隊での食事にカレーが導入されたのも栄養と健康面からの採用だったようじゃないですか。
お肉もお野菜もいっぱいとれるし、作りやすいしいいよなあ。

……カレー粉って魔法の粉ですよね……
とりあえず、毒物でなければなんでも美味しく食べられるようになっちゃうというか……


============


私は料理が好きだが上手かというとどうなんだかわからない。
人さまをお招きすることとかないし。
サバ夫はうまいうまいと言うてはくれるが他に選択肢がないからでは、とも思う、が
残さずぱくぱく食べてくれるし、今のところ病気もしていないし
体型も変わっちゃいないようなので、まあ、このままでいけばいいかな?と考えている。
たぶん、普通の腕前。平均値。ワザとかこだわりとかはない。

でもって我が家のカレーは簡単に市販のカレールウを使う。
サバ夫ご指定、エスビー食品ゴールデンカレー
www.sbfoods.co.jp

彼が言うには
「売り場にあったカレールウ全部のパッケージ裏、原材料のとこを見比べたんだけど
ここのが一番数が少なくて余計なもん入ってなさそうだったから」
だそうで、化学調味料云々についてはいまは置いといて(彼と私は考えが違う)
サバ夫が使って欲しいという材料で食事を作ってあげたいと思うので諸々の選択は任せている。


ゴールデンカレー、中辛と辛口のルウを1:1の割合で使う。
お肉とかはその時々で冷蔵庫にあるものをぽんぽん入れて作るので毎回内容が違う。
たまねぎとにんじん、生姜はスタメンで、あとは適当に。
多いのは豚ひき肉と大豆かひよこ豆、しめじ、あたり。
じゃがいもは一緒に煮込まないで(冷凍する時に抜くのがめんどい)、
櫛形に切ってトースターで焼いてから食べる前にちょいちょいとのっける。
トースターで焼いてのっける、ってこれ便利。
フライパンだとコンロひとくち埋まっちゃうし、オーブンは大がかりだし
その点トースターだとほっとけばいいかららくちん。

で、こないだの金曜はサバ夫がウッキウキで買ってきたルウにしたんですよ、
ゴールデンカレーのバリ辛。
www.sbfoods.co.jp

もうこれがね、すごく辛かったんです……おいしかった、おいしかったけど!
ぱくん、と口に入れた瞬間は「そうでもないかな?」って思うんですが
時間差でボン!っと辛さと香りがくる。時間差ボンボンボンがたのしうまし。
限定商品だったのに、ファンの要望に応えて通年販売になったそうですよ、さもありなん。
こりゃ好きな人にはたまらんわ。

ルウの割合、いつもは辛口1、中辛1、の配分で作っているので
この日も同じようにバリ辛1、中辛1、の配分で作ったんです
……なめてた。このルウだけで作ってたら私は無理だった。あぶないあぶない。

ギネスに登録された唐辛子を使っているそうですよ
「ブート・ジョロキア」と「キャロライナ・リーパー」って、
もう名前からしてやる気満々じゃないですか。
リーパーって死神でしょ?大鎌で刈りとられちゃいますがな。
次からは配分変える。もうちょっとマイルドにする。バリ辛1に対して中辛2か3にする。

お店やさんで辛味調整ができるところがありますが、私はいつも「普通で」でお願いしている。
だから辛いもの大好き!何倍でもどんとこい!というかたには、このバリ辛使っても物足りないかもしれない。
辛いの大丈夫なサバ夫には心地よい刺激だったそうですよ、だから警戒まではしなくていいかもしれないですけど
いつも中辛でちょうどよいとお思いの方は、お気をつけくださいまし。


============


金曜日カレーの話を今日するってのはですね
これをお読みになった方も金曜日カレーいかが?という、メニューのご提案だったりするのですよ。
これで一回分のメニュー決めがなくなりますよ!
金曜日にむけて今のうちから冷蔵庫の中身を調整するのです……!さあ……!


それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村