そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

ツーでカーなんて夢なのよ。

夫との意思疎通について。当家の場合。

スーパーに行くと、奥方様よりお役目を仰せつかっているであろう旦那様がたをよく見かける。
紙に書いたメモを見つつ、電話しているかたが多い。
そうよねえ、単に「しょうゆ」とだけ書かれててもねえ、棚にはもう多種多様なお醤油並んでいますしねえ。
そりゃあボーゼンとするってもんですよ。はてうちはどれを使っているのか。覚えていないことも多いでしょうし。
なんでこっちの醤油買ってきたの!?なんだよ、お前がちゃんと書いてないからだろ!と、いらん喧嘩をするよりは、
素直に電話して訊いちゃったほうが早い。賢い。
ついでに「〇〇なら安売りになってるけどどうする」とまで言っているおじさまを見た時には感動した。
あとは画像撮って送ってるおじさまも見た。今は携帯のメッセとかで「どっち?」っていうのがやりやすいですものね、これまた賢い。
このひと手間だけで余計な諍いが無くなるのならいいですよねえ。


============


旦那様に対する「うもー!!!」話。これ、半分ぐらいは言い方でなんとかなるかもしれない、と思ったりもする。
気がきかないのではなくって、たぶんただ単に実感できていないからやらかしちゃうんだと思う。
少なくともうちはそうだった。たとえばこれ。言い続けてた。


少ししか残っていない飲み物容器をそのまま冷蔵庫に戻すのはやめてくださいな


これ、言うだけじゃ改まらなかった。きれーいに脳からすっぽ抜けるようで不思議だった。頭悪い人じゃないんだけどなあ。雪隠の紙は補充してくれるというのに何故か飲みものだけダメ。
そりゃあ私がやっちゃえばいいだけなんだけど、毎回イラッとするのは嫌だなあ、と思っていくつか対策してみた。

@貼り紙→どうやら気分を害したようだ。おまけに書くのも貼るのも面倒だし紙がもったいない。没。
@飲んでるのを見つけたらその都度チェックする→そのままずっと任せられそうで逆効果とみた。没。
@とにかくうるさく言う→口真似をして面白がる。おたがいバカにし合うようでむかっ腹が立つ。没。

結局どれもイマイチうちには合わなんだようで、より険悪になりかける事態が頻発。
ぬぬ、これは良くない。それならどうしますかね、と考えた結果、言いたいことをはしょるのをやめた。長くなるけどしかたがない。

@どうして欲しいか
@そうして欲しい理由
@私がどう思っているか

そういったことをいちいちこと細かに言いつのってみた。移動してもついて行ってもそもそもそもそ話し続けた。
ギャースカ責めるように言うと馬耳東風スイッチが入るようだったので
その周波数がいかんのか、と、極力穏やかにやんわりと話すことも心がけた。
「言いかたァ!」なんて事件もありましたしね、私だって責めるように言われるのは嫌だもの。
スルーなぞさせぬ。脳に届け。


ちょっとだけ残ったものを戻されると困るのよ、次に飲む時に足りないのは寂しいでしょう、
新しいお茶ってすぐにできるわけじゃないのよ?(うちはお茶を煮出す派)、
でも飲み切っちゃってシンクに入れもの出しておいてくれさえすれば私が次を作れるのよ
いっそのこと、1センチ残してシンクに置いてくれるだけでもずいぶん助かるのよ
もう無いから出しておくよ、って声をかけてくれればもっと嬉しいなー
それにちょこっとだけ残ってるお茶って傷みやすいんですって、次に喉が乾いた時に
新しいのができていない、じゃあこれだけでもいいや!って飲んでお腹壊したら困るでしょう
牛乳もね、冷蔵庫開けてパッと見て何本残ってるね、ヨシ!って買い物の時の数を決めているわけで
3本あると思ったのが実質2本でそのうち1本は半分しかないとかだと困っちゃうのよ
だからちょっとだけ協力してちょうだいな


しつこい。くどい。それは認める。一歩間違えると完全なる無能扱いでサバ夫に失礼かとも思ったが
知らないだけなら知ってもらいましょ、それこそ無能じゃあるまいし。という至極シンプルな考えで強行してしまった。

でもこれが一番私達に合っていたようで、以後この問題に関してはおさまったので万々歳。実験成功。
これまでギャースカ言っていた時には「またなんか言ってるなあ、ハイハイ」で流しておしまい、そこで思考ストップしちゃっていたんでしょうね。
そりゃあすっぽ抜けますわ。脳味噌に届いていなかったんですもの。
他の「うもー!」ポイントも同じようにこと細かに話すことにしたので大概のことはうまくいっている。


サバ夫も何かを学習したようで例えば「新しいアンプ欲しい」などの希望を述べる一言が長くなった。


新しいアンプが欲しいんだよね。置く場所は今と同じで大丈夫。
どうしてって、おつなが欲しがっているSwitchを接続するためにはもう端子の数が足りないんだよね、もし新しいアンプがダメだっていうならSwitch導入は難しいよ。
据え置きの方が欲しいんでしょ?大きい画面でやりたいんでしょ?テレビを増やすという手もあるけど現実的じゃないよ。
今のままだとPSのどれかと毎回つなぎ変えなきゃダメだよ。自分でできる?俺いない時に裏側の配線いじれる?
自信がないなら新しいアンプ買って、セレクターも新しくした方がいいと思う。近いうちにPS5もくるだろうし。


とか。ちなみに新アンプ導入は見送られた。私、配線頑張った。Switch楽しい。
「やっぱり音質も考えると新しいものがー」とか言い始めてるのでSwitch導入云々は隠れ蓑だったなサバ夫め!とも思うのだが
毎回の苦戦っぷりを見て哀れに思ったのか、リモコンいじるだけでいいようにしてくれたサバ夫愛してる。


============



育ったなあ〜(『TRICK山田奈緒子風に)


ツーでカーなんて夢なんですよ。
言わなくてもわかってくれるなんて幻なんですよ。
マメに!言う!テレパスじゃないんですから私達!
ここまでくどくなくていいとは思いますがね。
そりゃあ別の生き物なんだから考えていること全部わかりっこないもの。
何から何まで、すべてを察するなんて無理無理。諦めて次の方法考えたほうが楽々。
前向きな諦めって重要だと早く気がつけばよかったわあ。

諦めって言葉がネガティブすぎるのね、言い換えましょうか
発想の転換!柔軟な考え!新たな方向を見据え、しなやかに順応してゆく!
こんなもんか。
なんだかものすごく胡散臭くなったのは何故だ。言いかたァ!


それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村