そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

へっぽこ侍、戦闘開始。

『Ghost of Tsushima』、プレイ開始。
サバ夫がプレイしておるのを横で見ていて、なかなかに面白そう……と思っておったのだが
なにぶん私はトロくさい。ゲーム好きでもトロくさい奴は存在する。
チャンチャンバラバラは無理!無理!と諦めておったのですが
このたびのアップデートで作り手さんから優しくしてもらえた気がしたので、
こりゃいっちょ頑張るかね!と挑戦することにした。

アップデートではまず最高難易度の追加があって、これは私には関係ない。
なんですか「万死」て。こんなのでできる人すごすぎる。

そういうエンドコンテンツ的な難しさはおいといて、嬉しかったのは
「設定」の補助機能に「戦闘負荷の軽減」が追加されたこと。
これがもう素敵だった。
戦闘時、ボタンを押すタイミングがちょっぴり甘くなったり
防御できる攻撃が増えたり、敵の連続攻撃を途切れさせることができたり
体力回復中には攻撃されないとか見つかりにくくなるとか
へっぽこ侍に優しい設定が増えた!

また年嵩ゲーマーに優しいのがこの機能
字幕と一部のUIでテキストサイズが1.5倍になる、これがとても良かった。
字幕の色とかも自分にあったものに変えられるので、目に優しくなったのが嬉しいなあ。

これで戦闘苦手さんでも楽しくプレイできますのよ


そうそう、序盤に大国主命の護符をお受けすると本当にやりやすくなる!
戦闘以外の時、徐々に体力が回復するというすぐれもの、これはちょっと無理してでも見つけに行った方がいいと思う。
安定感が違う。本気で。
東の方にある連石神社。離れ小島にあって、例によってアスレチックのような跳んで登って這いずって、の難儀な道のりだけど、
ダクソとかと違って意地悪く落としにかかってくる道じゃないから気が楽。
あー、でも難易度で違うのかしらん、とりあえず初心者用の最低難易度であれば、困っちゃう操作は皆無だと思う。

へたっぴだしなあ、と躊躇している方、今回のアプデいいですよ!
楽しみやすくなりましたよ!

www.playstation.com



============


発売あとでもどんどん改良がされるって有難い。
昔はバグなんてあってもそのまま頑張るしかなかったもんなあ。
ガンパレード・マーチ』作り直してくれんかなあ……



それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村