そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

お題に挑戦してみた。納豆。

今週のお題「納豆」

せっかくはてなブログでお世話になっておるので
今週のお題」とやらに参加してみようと思う。

============

今週のお題 納豆

納豆好きです。あのねばねばっぷりがたまらない。
皆様いろいろこだわりをお持ちのご様子ですね。
私の場合のこだわりはほんの少しです。


器はつるりとしたものに限る
パックのままいただくのは旅行の時(家以外)のみ
100回はかき混ぜる
その後にたれなど好みのものを加える、先入れNG
さらに混ぜること数十回
しかして時間をおかず食すべし


混ぜ込むものは添付のたれに辛子、これが基本で
ちょっと目先変えたいな、という時には
山椒もおいしいですし、マヨもいける
粗挽き胡椒とオリーブオイルもなかなかによろしい


薬味としましては大正義、長ネギみじん切り
生姜のみじん切り、胡麻に揉み海苔、
消化に悪いだの言われてもやめられぬ生卵
休みの前の日ならすりおろしのにんにくもいける


まあ要するにあれです、
納豆はどうやっても、何と一緒にいただいても、
おいしいことに変わりはないのです。
これで身体にいいとか完璧食品ですわ。
毎日食べれば健康一直線、幸せになれます。


あ、でも増毛はしないっぽいです。
(毎朝食しておるサバ夫を観察しての推論)
薄くてもいいのよサバ夫、むしろそこを愛してる。

============

我が弟も納豆大好き!なおっさんである。
だが弟嫁ちゃんは納豆はじめ匂いの強いもの全般苦手で
薬味である生のネギもダメ。
こればかりはしょうがない。
人間だれしも苦手なものはある。


で、弟は納豆などのスメ〜ル食品よりも
愛する嫁ちゃんをとった。我慢の日々を選んだ。
それまで毎日食べていたものを見事に断ち切った!
実家に帰った時にその顛末を聞いて
ベタ惚れだからなー、あれだけ好きだった納豆をねえ
わが弟ながら天晴なヤツめ、と思うておったのだけれど
どうやら最近お許しが出たらしく
ご飯タイムを満喫できるようになったそうな。
娘ちゃんが学校で納豆を食べて気に入ってですな、
家でも食べたいな、お父さんも好きなんだって!と
とりなしてくれたんですってよ。
んまあああ姪っ子ちゃんマジ天使。


弟嫁ちゃんも自分の苦手をのみこんで
食後の片付けまでするなら、と譲ってくれたとのこと
彼女は本当に匂いの強いものが苦手そうなのに…
泣けるわ。ありがたや。

============

弟嫁ちゃん曰く、
納豆は匂いのみならずあのねばねばも無理なんだそうな
苦手な人にとっては困っちゃうよねえたしかに。


納豆のねばねばがついた器はいきなり洗剤で洗わずに
水をはってしばらく置いておけば簡単に落ちますです。
器のつけおきはしておきたくない!という方は
他の食器を洗っている間、すすぎ水が落ちるところに
納豆器をそっと置いておけば、全部終わる頃には
ぬるんちょは無くなってます。
軽く水で流してから改めて洗剤で洗えばもう大丈夫、
あのねばぬるには悩みません!もう敵じゃないよ!
お試しくださいませ。


みんな知ってることだったら恥ずかしいなあ!!


うちには食洗機がないので、
食洗機の方はどうしていらっしゃるのか気になります。
そういえばお友達に聞いたこともないので
今度話す機会があったら尋ねてみよう。


というわけで今週のお題、納豆についてでありました。
それではまた。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村