そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

週末は共闘。

週末はサバ夫とゲームで遊ぶことが多い。
新作はすぐやらなくちゃ!という熱意はないので
のんびりだらだらいくつものゲームを並行してプレイする。
今はPS4版の海賊無双4。
なんだかんだで無双シリーズはストレス解消にもってこいですわ。

============

無双シリーズは本体が1台、モニタ1台でも2人プレイができる。
だけど!そうすると画面が2分割になってしまうのですよ。
これがまあ見にくいったらない。
トシくったババアプレイヤーには小さい画面は辛いのよ。
目をしょぼしょぼさせつつプレイしていたのを不憫に思ったか
サバ夫、ある日突然PS4proお持ち帰り。甘すぎる。

それ以来
サバ夫は大きい方のテレビで(サバ夫の方が目が悪い)
私はPC用モニタを持ち込んで(私のPC、現在文鎮化な為)
ざっくざっくと斬り倒しておるわけです。

私だけがPSplus契約をしているのだけれど、
なんの問題もなくオンライン共闘ができている。
2人分契約しなきゃいけないかな、と思っていたから
これは嬉しい誤算だった。お金浮いた!
でもねえ、ソニーさんですしねえ
ある日突然できなくなるかもしれないですよねえ。
桑原桑原。
浮いた分でゲーム買うよー。還元するよー。

============

2人ではモンハンやディアブロ3とかもやっていて
たいていは簡単にオンラインでの協力プレイができるけれど
海賊無双4は…めんどくさい…手続きが面倒この上ない!

いったんゲーム外からフレンドに招待を送って、承認して、と
1ステージごとにやっていかなければならない。
しかもそれのレスポンスがかなり悪い。
え、繋がってんの?って毎回不安になる。
これ、うちは相手が真横にいるからいいけど
離れた友達とプレイする時すごく大変だと思う。
アレかな、今どきの人たちはボイスチャットしながらだから
あまり不自由に思わないのかな??

============

サバ夫はルフィをメインに
私は最愛のウソップをメインにプレイ。
サバ夫はスキルや技の設定を面倒がるので
ほぼプレイヤースキルのみで乗り切るタイプ。
おっそろしい。なんであんなHPでやっていけるのか。
対して私は使えるものは全部使えタイプ。
スキルも何もかも、盛りに盛るよ!

かくして
気を抜くとすぐ沈む紙装備ルフィと
竹ジャベリンと火の鳥星で俺Tueeeeするウソップという
それこそウソップ自身の語るホラ話みたいな状態になり
本当に、本当にストレス解消になるのです……!
ビッグマムをもちゃっちゃと沈めるウソップ。惚れる。

============

モンハンだとこうはいかない(下手くそ夫婦)
だからあんまり考えなくても楽しい無双は
焼き直しだのなんだの言われても
もう何作かは出して欲しいなー、と思う。

三國無双の8?あー、アレも楽しいは楽しいけど……
サバ夫の横で
「キャー!惇兄が隠れ家においでになったわぁぁぁぁ」
とかやるのは、なんかちょっとねえ。
(さすがはルビパの光栄だぜ…
無双にまぶされたこういう要素、評価ボタン連打ですわ!)

でもまあ、PS42台体制になってからは
サバ夫→アイマス(推しは貴音と春香)
私→慟哭 そして…
とか、一緒にいつつもそれぞれ好きなもんやってるから
今更と言えば今更。
オタ活を相互に認めあっていると、らくちんこの上ない。
いいケッコンした。ありがてえ。

家計へのくい込みっぷりはハンパないけどな!

こんなんだからサバ夫妹にドン引きされるんだよな
「ウチはお兄ちゃん達みたいに気楽に生きてないの!」って。
でもいいんだー。ほっとけー。ご意見無用よー。


それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村