そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

出来事いくつか。

本日の出来事いくつか。


============


洗面所の天井近くに蜘蛛が巣を張ろうとしていた。我が家では蜘蛛を殺してはならんというカチョウメイレイがくだっておるので捕まえて逃そうとするも、ちょっと、私が捕獲するには高い位置、かつ大きなお方でしたので「そこは実入りが悪いと思うから引っ越したほうがいいと思うよ?」とおっかなびっくり言ってみた。できるなら自力で移動していただきたいと思ったの、いつもの捕獲器(ガシャポンのカプセル半分。カポッとかぶせて底部分をそっと厚紙で塞ぎ、そのままお外へ運び出す)に入りきらないご立派さまだったんですもの。足が長い長い、まあ羨ましいこと。無理して捕獲器かぶせたら折れちゃう。それはちょっとお互いのために避けたかった。私は平和を愛するものなのだ。
しばらくしてから大型捕獲要員であるサバ夫を連れて見に行ってみたら張りかけの巣ごといなくなっていた。引っ越ししてくれたみたい。巣もきちんと無くなっていた。不思議。きっちりたたんで(?)いくんだなあ、と感心した次第。習性とかをネットで調べてみようかとも思ったけれど、詳細な画像をうっかり見てしまったらと思うと怖くてできない。薄眼で挑むのにも躊躇している。雑魚メンタル。


============


ネット回線の契約を変えようとカスタマーセンターへ電話。名義は私だけれど実際に電話をかけるのはサバ夫。契約内容とかは全部サバ夫に丸投げなので。オペレーターのお嬢さんから本人確認をされるも、契約者である私の誕生日を覚えておらん上に家電話の番号もあやふやで怪しまれる。携帯ばっかり使うことが多いもんね、家にあんまりかけないもんね。うろ覚えも仕方ないか。
だがしかし、私の誕生年すらあやふやとはどういうことであるか。同い年でしょう私たちは。
電話を切った後どういうことだと詰め寄るも「だって昭和で訊かれたんだよ、西暦だったらいけた」と。ほう。それでは月日まで答えられなんだ言い訳にはならんよな?
腹が立ったのでこれから気が向いた時何度でも誕生日宣言をすることにしようと思う。好きなケーキいっぱい選んでやる。1000歳超えたら許してやろう。


============


ちょいと癒されたいなあ、と思い本棚の前に立つ。こういう時は前向きお嬢さんに会いにいくのが一番。漫画っていいね、大好きだ。今日は『あまんちゅ!天野こずえ著。マッグガーデンブレイドコミックス。ダイビング好きのお嬢さん方のお話。たしか梅雨時に紫陽花見にいく話があったよねー、とぱらぱらする。ありましたありました、電車が通り過ぎるほんの短い時間、車窓から眺める紫陽花。その一瞬のためだけに通学路とは違う電車に乗るお嬢さん。
ぴかり(ニックネーム)はいつも楽しそうだな、と言われ、それに応えたセリフがこちら。3巻P.17より。

「いつでも楽しいですよー」
「わたしは頭(おつむ)のメモリー容量が限られているんですっ」
「だから幸せになることにしか使えませんし」
「そのためならどんな労力も惜しみません!」

にこにこ簡単そうに言うけれどこれってすごく難しいことだよなあ。見習わねばならぬ。ぴかり可愛いよぴかり。
アニメも好きでした、てこも可愛いよてこ。

あまんちゅ!(3)税込605(2020/08/12時点)


公式サイト
comic.mag-garden.co.jp



============


最近ちょこっと始めた放置系のゲーム、ハクスラ系でなかなかに面白い。獲得できる武器はランダムで、名前がついたものなんかもあるのだけれど本日獲得した斧の名前が「穴という穴にハンドアックス」。うわあ……それは……いやだ……
他「明るく励ますロングソード」「森を守るグレートボウ」「食いしん坊なロングクロー」などなど、また面白い名前出るかなー、と楽しみでしかたがない。


============


そしてまた月曜日がやってくる。
サバ夫のお弁当ー何入れようかなー

それではまた。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村