そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

ブログでの改行に悩む。

ブログ、というか、こういうデジタルガジェット全般で読むための文章って難しい。改行、改行ってどうするんだろう。リターンキーをどこで打つか。変換決定以外で打つタイミングに悩む悩む。普段は原稿用紙や便箋に文字を書くから、文章の端っこが何となく「見えている」ので考えるのが楽。書いているその時、自分に見えている形で相手にも届くから。原稿用紙はちょっと違うけれど、まあおおよそのあたりはつけられる。
でもこういうデジタルものの時はそうもいかない。相手には一体どんな感じで見えているんだろう。文章のどこで折り返されているんだろう。本当はきっちりフォントサイズ諸々指定すべきなんだろうか。とか悩む。とりあえずこのブログのテンプレートだと1行25文字ぐらいでおさめて改行すると何となく見やすくなるようだ、けど、端末で拡大設定とかしていたらそっち優先になるのかしらん、そうだとしたらかえって読みにくいのではなかろうか。悩ましい。25から50文字ぐらいの短文で改行するのが一番いいのかな。ただでさえ「きみの文章はくどい」と言われているんだからせめて見た目だけでもすっきりさっぱりさわやかにいきたいのだけれど。無謀な気がしてきた。
文字数に改行だけじゃない、段落のはじめは1文字下げるのか、とか句読点もそう。特に読点。つけると嫌がられたりもしたし。。。。。。三点リーダーみたいに使うのがルール?なのかな?場所によって暗黙のルールがあることを差し引いても難易度が高くておろおろする。今もしている。

(上の文章に間違い発見。「。」は句点だよ。逆ですよ、間違ってます私。一度記事公開してからこの()内の文を書き足しました。
なんと恥ずかしい。句点は「。」読点は「、」これが正しいです。うっかりもので申し訳ありません。)


============


そしてこういう記号連打でお茶を濁す
せっかく機能がついているんだし見出しを大きくしたりカッコよくすればいいのだろうが、
その見出しを考えるための脳内機能が止まっているのでやっぱり記号連打でお茶の濁りが増してゆく。


============


デジタルで読むものといえばメール。これもよそさまとの感覚の違いにおろおろしている。みんな画像も動画もばんばんくれるし絵文字踊ってるしもう全体的に可愛いのね!おつなさんのメールってそっけないよね、怒ってる?と言われた時の混乱たるや。そんなことないよ、嬉しく読んでるよ?ウキウキで返事打ってるよ?ただ単に可愛く表す機能が脳に備わっていないだけなのよ。

私はネットというとパソコン通信時代からちょこまかいじってたおばはん世代。草の根BBSとかでうろうろして遊んでいた。そこでマナーとまではいかないけど「こんな感じで使いましょう」というお互いを守るためのお約束を叩き込まれた覚えがある。
メールはテキスト形式で、テキストも〇〇文字折返し設定。htmlメールなんてもってのほか、相手がどんな環境で受けるかもわからないのだからコンパクトに!確実に読める形式を心がけるが吉!添付ファイルがある時はタイトル末尾に(添付あり)とつけておく。それがない場合はたとえ親しい人からでも展開させずに「添付ファイルあるのー?」と問うてからにしたほうが無難。外でISDNは長く使っちゃダメ、さっと繋いでさっと終わらせる。家では基本的にテレホーダイの時間に繋ぐ。故にメールは即返事が来るものではないしそもそも受信できていなかったりもするので「絶対」なものではないことを心に留めておけ。出かける範囲の街中でいすでん(ISDN端末を繋げられるグレーの公衆電話をこう呼んでいた。私のまわりでは。)のある場所を頭に入れておけとかとかとか。
メールはモノクロームが基本で「今すぐ相手とつながる」ものじゃなかったんだよなあ。常時接続とか仕事でもない限り夢のようでしたよ。

それがいまやてのひらに収まるサイズの板で四六時中さっさっさっと。メールもメッセも自由自在。サーバー立てたりしなくても、個人でこんなへっぽこ文を置いておけるし読んでもらうこともできる。それに画面はフルカラーよ!すごい。
時代と技術がどんどん進んで怖くもあり楽しくもあり。Apple Watchなんて『ウラシマン』とか『ナイトライダー』とか好きだった人にはぶっ刺さりまくったんでないかしら。少なくとも私にはぶっすぶすに刺さった。これはぜひとも我が手に!と試着しに行ったのはいいが、自分は先の擬音にも現れている通りの風体なものだから悲しいまでに似合わず、あの優しいと評判高いストアのお兄さんをして「バ、バンドデ、カンジガ、カワリマスヨ」とロボみたいな返答をさせてしまう始末。ありがとうお兄さん。慮ってくれたのね。でも私のハートは剛毛もっさりだから、たいがい丈夫なのよ!残念さは拭えないけどね。くううぅ。

この先、Siriちゃんの性格を選べたり育てたりできて、まるでキットちゃんみたいに相手してくれるようになったら似合わなくてもいい、即買っちゃう。『敵は海賊』のラジェンドラもいいな。カーリー・ドゥルガーはちょっと怖い。


============


そして今日も迷走して終わり。だーっと書けるのは楽しいので申し訳ないけれどこの迷走スタイルは治らない、と思われますごめんなさい。
次からもうちょっと改行とか試してみようと思う。

それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村