そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

今夜もお楽しみですね。

やっとフランス選手権の録画を観終わったと思ったら
すぐさまTour de Franceのチームプレゼンテーションがやってくる!
うれしたのしの日々がきますわよ!
もっとも、うちは世の中からずれて、のんびりゆっくり観ることになるんでしょうけれど。
ファンの皆さんは三大ツールの期間中どうしてらっしゃるのかしら。体力あるのねきっと。


============


そういえば、引退したヴォクレールが元気そうでよかった。
今はフランス国内の放送局所属の解説者なさってるそうですね。
ドーフィネを「背中に痛みを感じるから」として棄権したベルナルに関して
「痛いって言っていても大丈夫じゃない?朝、彼が自転車乗ってるの見たもん(意訳)」とか
さらさらのさらっとバラしちゃうあたり、お流石でございますとしか(笑)
憎めない雰囲気は健在なご様子!嬉しいです。
ひまわりの似合うべろべろ舌運動さん。素敵。
あの動きはリラックスのためだったらしいけれど、ふくよか自分にとってはあご下肉に効く動きな気がしてねえ。レース中彼が映るたんびにべろべろしてたもんです。
日課にしたらいいのにやらないのは、染みついた怠惰のせい。ああ。


============


フランス選手権。ちょっこしだけゆるい感想を。

@AG2R、あいかわらずチョコレート食べたくなる色あいのジャージですな。
ヌテッラ断ちしている選手には目の毒になりそう。
バルデを眺めつつヌテッラ塗りたくったクラッカーを食す。至福。
ヌテッラおいしいですよヌテッラ。イタリアのチョコペースト。
もっと小さい容器で売ってほしい。
www.nutella.com
日本語だとヌテラになるのね。おいしさは変わらない、はず。
一番おいしいのはホットミルクとこれのコンボなので、未食のかたは今はぐっと我慢して冬にお召し上がりくださいまし。


@観客にマスク着用者が増えた。これはいいことだと思う。
ドーフィネでのあまりにあまりな状態に運営側が業をにやしましたかね。
選手団からもクレームがあった、と報道があったので、本当にロード好きなファンは着用を強く心がけてくれたのかも。
そりゃ皮膚疾患とかでつけられない方もいらっしゃるでしょうが、そういう方達もできることをしよう、って協力してくれているはずで。皆で思いやりあえたらいいな。
楽観がすぎるかしら。でもやっぱり人の善意はある程度信じたいじゃないですか。
ゴール地点は密どころの騒ぎじゃない人ごみだったけど、ほとんどの方がマスク姿。
大きくわけて2種類のマスクだったから、運営かスポンサーかが配ったのかもしれないなあ、と思ったんだけど、どうなんだろう。
ツールのキャラバン隊、今年は80%だか60%だかに減ったそうですが、今年は何を配布するのか。注視中。


@上のマスク着用もだけど、どこの国にも困ったさん観客はいるんだなあ、と。
煙幕やめよう?腕を前に出して拍手するのはぶつかるからやめよう?
自転車とは思えないスピードでカッ飛んでくるから、見えてから目の前駆け抜けるまでほんの少しの時間しかないよ!
まだあそこにいる、だから間に合う!横断!とか選手も自分も危ないよ。
ただでさえ恐ろしいスピードと装備で走るんだからレース走行の邪魔をしちゃあいけんよ。
国内レース観戦でも自分の行動を注意していないとな、と気を引き締めてますよ。
興奮しちゃうのわかりますもの。盛り上がって前のめりも無理ないよ。
でもそこをぐぐっと。選手も自分も守りましょ。


@フランス選手権だから当たり前だけどフランス国籍の人だけ参戦。
大抵のレースでは国籍ミックスで6人から9人でひとチーム。
だから普段ならゼッケンナンバーを見ればなんとなくエースね、アシストね、的なもんがわかるんだけど、この選手権ではそうはいかないねー
1チーム17人参加のトコあるとかもうね、すごい。
同じジャージが延々並んで分身の術を使っているよう。
そのぶん、大きなレースにはなかなか出づらい成長途中の選手もばっちり出ていて、
おっ、このいい走りは誰!?知らなかったよ?このステキふくらはぎは!?とかできるので、推し選手を新たに発見する楽しさは強いわけですがね!


@表彰台で、プレゼンターのお姉さん復活。でも1人だけだし、キスもハグもなし。
メダルにトロフィー、花束をトレイにのせて運んでくるだけ。手渡しもなし。
選手は自分でメダルを首にかけたり花束を手にとったり。報道用の写真を撮る時だけマスク(トリコリール柄。フランス仕様ね。)を外してにっこり。
新しい形の表彰式、模索中な感じ。美女のキスはダメとかコロナ注意とか色々あり過ぎて、みんな右往左往している感じがにじみ出てるなあ。


@みんなだいすきアラフィリップ……アラフィリップぅううう


============


で、今夜はTour de Franceツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションですわよ。
ガイド買ってスタンバイしてるよ!編集さんありがとう!うっひょーい。
書き込み作業が待ってるよ!たーのしみー!
早めにご飯食べて仮眠とるか。そうしよう。
www.jsports.co.jp


それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村