そこにあるのはツナ缶だ。

おつなとサバ夫のだらっとした日々。

まつりといったら、なにまつり?

コロナのせいでご町内の催しや作業は軒並み中止に。
夏の盆踊りと来月のお祭りも中止、と回覧板がまわってきました。
このお祭りは土地神さまのおわす神社で行われるもので、小さいけれどもご町内勢ぞろいなイベント。
子供会のお母様方や婦人会、老人会、町内会有志が出す焼き鳥やらなんやらの出店があったり、
演芸大会があったり、子供神輿のねり歩きがあったり、とそれなりに人出がある。

ちなみに他所から嫁に来た&子供のいない私はこのお祭りのお手伝いをすることによってご近所に存在が認知され、
昼間にのこのこ歩いていても胡乱げな顔で見られることはなくなったので土地神さまさまなのであります。
それにね、設営に営業に後片付けに、って、80近い爺様達に力仕事させられないでしょう!ハラハラするわ。
我が心の安寧のためにも、こういう時ぐらいは体力腕力で貢献いたしますわフンガー。


隣人同士の関係が密なことは時々厄介な時もあるけれど、防犯と防災を考えるならばお互いの顔ぐらいは知っておいたほうがいいかなあ、とも思うので、こういうイベントが全くなくなっちゃうのは寂しいし残念な気がする。
でも今年はしょうがないですなあ、さすがにね、実施できませんよ。
お疲れ様会で供される婦人会の皆様方の激ウマお料理、今年は味わえないのね……
爺様婆様達を守るためにも感染拡大に気をつけますわよ。来年みんなで楽しく過ごすんだ。


============


回覧板を手にしたサバ夫と、今年はお祭り中止ですって、そうだなあ、しかたないなあ、なんて話をしていたら
「そうだ、まつりといえば、何まつりが思い浮かぶ?」と言われたので「血祭りに火祭りとか。」と答えたらば、うわあ……という顔をされました。さっきまでの話題の続きなんだし、そこは夏祭りとか秋祭りとかじゃないの?と。
雪まつりにお雛祭りも可愛いらしいですよ。いまさら私に可愛さを求めるなんざ、あなたの方こそお可愛いこと。
そういえばいつだかのお正月にも、だるまといえば血だるまに火だるまよね、とか答えてうわあ……な顔をされたんでした。
成長していないね。困ったね。だるまは雪だるまとか猫だるまだと可愛いらしいですよ。
猫だるまってあるのか。


それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村